スローバラード本番

6月11日に、黒澤音楽教室、第8回名古屋教室・弦楽器発表会に参加してきました。
会場は中村文化小劇場でした。

いろいろな事情があって、練習時間がとれず「もうやめようかなー」と思ったりしていましたが、
やっぱり音楽や演奏が好きなんです。
あきらめきれずに時々時々頑張って、なんとかなんとか間に合わせました。

今回の新しい試みは、パソコンの「クレッシェンド」という楽譜作成ソフトを使って、ピアノ伴奏のカラオケを作ったことです。
このフリーソフトは「とってもいい」ので、またいつか、僕が手探りで使っている様子を書きたいと思います。

作ったピアノカラオケを流しながら、リズムに注意して練習・・・。
ただ本当のことを言えば、練習時間は半年分をトータルしても5、6時間ぐらいだったと思います。
間奏と終わり部分のハーモニカに至っては、フレーズが完成したのが前日。
当日は、予定とはちょっと違った演奏になったり・・・。

当日の目標は「今どこを弾いているか分からなくなることだけはNG。演奏を中断しない。」だけでした。
これは達成できましたが、間奏のハーモニカが終わった後からは、記憶がありません。

僕より年上の方も大勢の発表会。
皆さんとっても頑張っていらっしゃって、生活が音楽で豊かに彩られている感じが伝わってきました。
「僕も続けよう」そう思って帰ってきました。

来年は、徳永英明の「レイニーブルー」。
今のところ、そう思っています。
クラシック曲では頑張れませんー。

このブログに演奏の様子を貼り付けるために、当日帰ってからYouTubeに動画をアップロードしておいたのですが、
今日までの6日間で、101回の再生。
僕の個人的な感覚では、「バズってる!」って驚きました。
スローバラードのバイオリン動画は、YouTubeに上がっていなかったからなのかもしれません。

それでは、また!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です